凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

「ねおち」のじぶん実験

目 的

寝落ちさえしなければ、自分のプライベートな時間は十分にある。その時間があれば充実した毎日が過ごせるはずで、その時間を確保しようと長年思ってきたが、寝落ち習慣を改善できなかった。本気で改善にとりくむ。

方 法

標的行動:累積寝落ち回数(寝落ちするごとに1を加える、具体的には22時より前に寝たら寝落ち1回とする)

BL期間:なし

介入期間:2017/9/18~10/20

仮 説:なし。ただし、失敗から学ぶ行動習慣をこの自分実験を通してつけたい。

介入手続き: 寝落ちしてしまった時には、日付、寝た時間、 なぜ寝落ちしてしたのか分析、対策を考え、それ以降実行する。

結 果

ベースラインをとっていない。寝落ちは介入期間で7.5回した。この0.5は、基準より前に寝てしまったけれど、疲労から積極的に22時より前に寝た時のもの。

f:id:adgt:20171112181833p:plain

考 察

やっぱりベースラインをとっていないので、介入に効果があったのか無かったのかわかりづらい。それでも、体感としては「寝落ち少なくなったな」と思ったし、10月9日以降は寝落ちをしなくなったので、「変わったな」という実感だけはありました。感想としては、「自分実験のターゲット行動にしたものは変わる」ってのを最近思っている。まぁ、これも実際にデータをとっていないので何とも言えない。