凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

「誰がいるか」ということ

THE NEXT PHASE を最後に須藤元気が WORLD ORDER のミュージックビデオから姿を消すことが発表された。

https://www.youtube.com/watch?v=vH0pSHZOsTk

彼がセンターにいることの制約もあっただろう。

それが取りされることで、表現できる新しい形もあるだろう。

一方で、失った存在感をどう埋めていくかという課題もあるはずだ。

人が変わるというのは、そういうことだと思う。

はてなブログの人

そう考え思い浮かぶのは、以前書いていた、はてなのブログサービス。

はてなダイアリーからはてなブログへというシステムが変わった。

でも、それだけではない。

人が変わったのだ。

人の流入で、その土地が自分が過ごしやすいと思う場所から変わってしまった時、どうすることが正解なんだろう?

 

きっと過去を取り戻そうとしても、そこへは戻れない。

その時の自分は何かを取り戻そうとしていたわけではないのだから。

 

結局、その時々をあるいていくしかないんだろうし、どう歩いたって、いつかは同じ彼岸に船は辿りつくんだ。

きっとこのエントリを書いているのも、何かを懐かしんだり、取り戻したかったりする心持ちの反映だろう。

 

さよなら はてな。ぼくは、思い返せば、確認するように手を振る。

自分の選択が間違っていなかったことを確かめたいんだろう。