凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

Office2013が起動できない時の対処プロセス

本日9時半ごろ、Officeが起動できなくなったので、対処する過程を記録に残しておこうと思います。

動作環境

OS: Windows7 soft: Microsoft Office Home and Business 2013 (2010から無償アップグレード)

Officeの無償アップグレードのDLが今日まで

トラブル状況

状態としては以下のような状態でした。 まず、最初はWord自体は開けました。けれど、2段組で作成していた文章が1段組に変わっていたので、「おかしいなー」と思って、一度ファイルを閉じました。再び開いても、状況は変わらず。PCを再起動すると、ファイル自体が開かなくなりました。一度、PCをシャットダウンするとシステムチェックが始まり一応問題なくWindowは起動。けれど、それいこうWordはダブルクリックしても開かず、うんともすんとも言わない。エクセルも「プログラムにコマンドを送信している時に、エラーが発生しました。」という表示がでて開かずでした。

セーフモードでの起動

まずは、セーフモードで起動するように推奨されています。

[スタート]、[ファイル名を指定して実行] の順にクリックし、次のいずれかのコマンドを入力します。
  • 「excel /safe」と入力し、Enter キーを押して Excel 2013 を起動します。
  • 「winword /safe」と入力し、Enter キーを押して Word 2013 を起動します。
  • Office アプリケーションがセーフ モードで起動しない場合、問題はアドインとは関係ありません。Office アプリケーションがクラッシュしているその他の理由について調べてください。 Office アプリケーションが起動した場合、アドインを 1 つずつ無効にしてください。 Office 2013 アプリケーションを起動できない理由 - サポート - Office.com Office 2013 アプリケーションを起動できない理由 - サポート - Office.com

    私の場合、起動しなかったのでアドオンの問題ではないですね。

    プログラムの修復

    つぎに、プログラムの修復をためします。

    Office のインストールが破損した場合や、 Office プログラムが正常に動作していない場合は、 アンインストールと再インストールを試す前に、Office のインストールの修復を試みてください。 Windows 7 の場合
      [スタート]、[コントロール パネル]、[プログラム]、[プログラムと機能] の順にクリックします。
      修復する Office プログラムをクリックし、[変更] をクリックします。
      次のいずれかの操作を行います。
  • Office 2010 で、[修復]、[続行] の順にクリックします。
  • Office 2013 で、[クイック修復] または [オンライン修復] をクリックします。
  • Office プログラムを修復する - Excel - Office.com Office プログラムを修復する - Excel - Office.com

    「変更」を押してみましたが、「問題が発生しました」とオンラインヘルプを薦めるエラーが・・・でも、どこを具体的に見ればいいか分からないよ・・・。

    サポート窓口へ連絡

    無償アップグレードのOfficeの再インストールをちゃんとできるか心配だったので、サポート窓口へ連絡。 0120-54-2244 へ電話したのですが、日曜日ということで繋がらず・・・といっても、明日は祝日だし。

    再インストール

    うーん。しょうがないから独力で再インストールするしかないな、と思ったら問題発生。アンインストールを実行しようとコントロールパネルから操作をすると、修復をしようとしたときと同じエラーが出てアンインストールできません。「問題が発生しました 申し訳ございません。問題が発生しました。詳細なヘルプについては、オンラインで検索してください。」というものです。やはり、どのページをみればよいかは指示されていません。

    以下のページで紹介されている事例だろうか。 Windows TIPS:Office 2013を完全にアンインストールしてトラブルを解消する - @IT Windows TIPS:Office 2013を完全にアンインストールしてトラブルを解消する - @IT

    Microsoft Office 2013 または Office 365 のアンインストール Microsoft Office 2013 または Office 365 のアンインストール

    手順HP

    mouse computer FAQ - アーカイブページ mouse computer FAQ - アーカイブページ

    Office2013 再インストール失敗の対処について | g/re/p Office2013 再インストール失敗の対処について | g/re/p

    ツールを使うと全てのOffice関連のファイルが消える可能性があるので、とりあえず、パソコン内の全てのoffice関連のファイルをバックアップしました。

    ツールを使って無事Officeのアンインストールと再インストールが完了。バックアップをとったファイルも消えることはありませんでした。一件落着?(ファイルの段組はなぜだか直らないまま・・・)