凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

2013年 ベストバイ

今日から2013年も12月。いつの間にやら師走、年末真っただ中に突入です。そこで、今年買ったものを紹介しながら、1年の買物を振り返ってみようと思います。

1位 Kindle

やはり断然1位はKindleでした。少しずつ書籍も充実してきているので、今後のAmazonの頑張りに期待です。個人的には、Kindle用に出版された本にはクソ本が多く混ざっているので、過去に出版された本を購入することが多いです。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)Kindle Paperwhite(ニューモデル)


Amazon
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by AZlink

2位 トヨタSPADE

正確には2012年購入なんですが、個人的にはとっても気に入っています。何より純正ナビがスマホとBluetooth接続してくれることが1番買い換えて良かったと思うポイント。iPhoneの中の音楽とか、ラジオ、Podcastなどを無線で楽しめるのは大きい。車を持っている人は、ナビを変えるだけでもかなり快適になります。

3位 サイフ

ザ・スーツカンパニーの2つ折りウォレットを購入しました。革財布で5000円と安く、構造が最低限に抑えられていて非常にコンパクトです。Amazonでは、ずっと品切れ状態が続いています。

(ザ・スーツカンパニー) クロムエクセルレザー 二つ折りウォレット/Fabric by HORWEEN/ ワインレッド

4位 科学論の展開

スゴ本さんで紹介されていて購入したのですが、本当に良書でした。科学的=正しいと思っている人には、ガツンと衝撃を与えてくれること請け負いです。科学の発展をどう捉えるのか、科学の理論的発展のためにはどのような哲学を持つべきなのかということだけでも、これだけの論争があるのだということが、とても刺激的です。

改訂新版 科学論の展開改訂新版 科学論の展開
A.F.チャルマーズ,高田 紀代志,佐野 正博

恒星社厚生閣
売り上げランキング : 321456

Amazonで詳しく見る by AZlink

5位 ドラゴンスピーチ

歩きながらブログエントリーをiPhoneに録音して、テキスト化してポストという使い方を想定していたのですが、家の外で独り言つぶやきながら歩くのがかなりこっ恥ずかしかったです。電話してるように見せかけても、なんだか照れちゃう。とりあえず自宅や一人で居られる状況で使ってます。音声認識は進化している!

ジャストシステム ドラゴンスピーチ11J 通常版 ヘッドセットマイク付ジャストシステム ドラゴンスピーチ11J 通常版 ヘッドセットマイク付
Windows

ジャストシステム
売り上げランキング : 434

Amazonで詳しく見る by AZlink

6位 SANWAサプライ

少し大きめのコード収納ですが、パソコン周りにはこのくらいが丁度よかったです。長年片付けようと思って放置していたコード類をスッキリ収めることができました。

SANWA SUPPLY ケーブル&タップ収納ボックス ブラック CB-BOXS6BKSANWA SUPPLY ケーブル&タップ収納ボックス ブラック CB-BOXS6BK


サンワサプライ
売り上げランキング : 22185

Amazonで詳しく見る by AZlink

7位 有吉著「お前なんかもう死んでいる」

Kindleでセールされていたので購入。芸能人本としてより、僕にとっては節約本として非常にためになりました。これを読んで、再ブレーク前のアリケンや竹山とのラジオ、ハマコーとの絡みなど、狂気とスレスレのラインで仕事してる姿を見返して見ました。

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ50の法則お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ50の法則
有吉 弘行

双葉社
売り上げランキング : 1542

Amazonで詳しく見る by AZlink

8位 星野源「地獄でなぜ悪い」

今年は、星野源、くるりの「Remember me」ばかり聞いているような気がする。二つとも最近だけど、上半期にどんな曲を聴いていたか思い出せない。

地獄でなぜ悪い地獄でなぜ悪い
星野源

ビクターエンタテインメント
売り上げランキング : 14075

Amazonで詳しく見る by AZlink

ベスト10まで書こうと思っていたんですが、断捨離を始めて余計なものを買わなくなったため、ベスト8までにしておきます。来年は、今持っているものをグレードアップする形で、効果なものを買おうと考えてます。ではでは、残り少ない2013年を楽しみましょう。