凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

プリンタインク商法の回避の仕方と、僕の方法

今回のエントリでは、プリンタインク商法について触れ、低コストでプリンタを使う方法と僕の採用しているやりかたを紹介します。

プリンタのインク商法とは

インク商法とは、プリンタ会社が、プリンタのインクを消費させることで儲けを出そうとすることを指します。具体的には、プリンタのインクの値段が高いこと、減りが早い、自社のインクしか受け付けない仕様になっている、一本でもインクが切れると印刷(複合機の場合はスキャンまで)ができなくなる、などなど。その結果、ユーザーが高価なインクを買い続けなければならない状況になります。

今回、エントリを書こうと思って意外だったのは、「インク商法とは」で検索しても、具体的な用語説明がヒットしなかったことです(調べが足らない部分も多いからでしょうが・・・)。利権が絡むからヒットしないようになっているんだろうか?

過去には抱き合わせ商法として問題になったこともあったようです。

印刷機器とインクボトルなど、関係が密接であっても、当該消耗品市場における参入を阻害するおそれがある場合は抱き合わせ販売にあたりうる 抱き合わせ商法 - Wikipedia 抱き合わせ商法 - Wikipedia

インク商法の回避の仕方

一般的には、以下のような方法が推奨されています。

  • モノクロレーザープリンタを使う
  • 家で印刷をしない
  • インクが無くなったらプリンタごと買い換えて、その中のインクを使う
  • レーザー光を利用して感光体にトナー(黒炭の粉)を付着させ、それを熱と圧力で紙に転写して印刷を行うプリンタ。原理は複写機(コピー機)とほとんど同じ。 レーザープリンタとは【laser printer】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 レーザープリンタとは【laser printer】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

    アマゾンでも結構安いレーザープリンターがあります。

    BROTHER A4モノクロレーザープリンター JUSTIO 20PPM HL-2130 BROTHER トナーカートリッジ TN-11J

    本体6,980円、トナー3,036円なら、リーズナブルですね。

    僕の方法

    僕は3年前から学生時代に使っていたCanonのIP3100を引っ張り出して使っています。それまでは、スキャナつきの複合機を使っていましたが、売りとばしてしまいました。

    Canon PIXUS iP3100 Canon インクタンク BCI-3eBK ブラック

    Canon IP3100の長所は、モノクロ印刷であれば黒インクのみで(カラーインクが残量ゼロでも)「できなくはない」という所です。一応、エラーの表示は出ることがあるのですが、エラーをキャンセルして再度印刷ボタンを押すと普通に印刷できてしまいます。

    現在のプリンタでは、全てのインクタンクに残量がなければモノクロ印刷でも止まってしまうのでしょうが、おそらく古いプリンタの中には、こういう設定が甘いものがあるようです。

    スキャナについては、以前は複合機から、スキャンスナップへシフトしました(それすら断捨離してしまいましたが・・・)。

    そのほかには、以下のような形でサービスを利用しています。

    写真はセブンイレブンで印刷する

    といっても殆ど写真を印刷することがないのでやっていけているのでしょう。写真が趣味の人だと、この辺りはキツイのかなとも思います。 デジカメプリント|セブン-イレブン・ジャパン デジカメプリント|セブン-イレブン・ジャパン

    年賀状はネットで発注する

    本当に少量ですが、僕は年賀状を出します。その時には、ハガキを買ってきて自宅でプリントなどしません。ネット業者に発注します。デザインが限られる面はありますが、年賀はがきを買う手間がないという利点もあります。 年賀状印刷の通販専門店2012[辰年(たつ)]【おたより本舗 年賀状印刷.com】 年賀状印刷の通販専門店2012[辰年(たつ)]【おたより本舗 年賀状印刷.com】

    どうしてもカラー印刷がしたい時には、コンビニ印刷

    コンビニ印刷は、相当便利な時代になりました。 文書プリント|セブン-イレブン・ジャパン 文書プリント|セブン-イレブン・ジャパン

    まとめ

    僕のライフスタイルでは、仕事以外でカラーコピーが必要なことなんて、ほっとんどありません。最初、家のプリンタはモノクロ印刷だけにしようと持った時点で不便だろうな・・・と考えていたのですが、自分でも驚くほど生活に支障がありませんでした。カラープリンターって意外と無いならないで困らないものなのかもしれませんね。