凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

季節の変わり目の睡眠不足を改善する方法

最近、急に寒くなってちょっと体調不良でした。風邪でもないのに、倦怠感が長く続くし、一日中肩こりが残っている状態で、眠れていない感覚をここ何日かズッと抱えていました。 そのため、夕食の食事量を少なくして内臓への負荷を抑えてみたり、半身浴やストレッチを試してリラックスして眠るように心がけましたが、効果はあまりみられませんでした。

もう歳なのかな?と、ちょっと凹んだりしていました。それが、昨日、とつぜん改善しました。

季節の変わり目の睡眠不足を改善する方法

解決した理由は、「寝具を冬用に変えた」からでした。 それまで、一応、布団は出していたけど、秋用の使用でシーツも涼しげなものにしていて、羽毛布団も2枚重ねが一セットになっているものを一枚だけ使っている状態でした。朝、寒くて起きることもあったのですが、「こんなものかな?」と放置していました。

昨日は、何の気なしに時間があいていたので「冬支度でもするかな・・・」と、羽毛布団をもう一枚出して、シーツを全部冬用のものに変えました。

すると、疲労した感覚のまま眠りについたんですが、朝はパッチリと目覚ましの時間の前に目覚めて、体の疲れもスッキリと取れていました。

寝具ひとつでここまで眠りの質が変わるのかと、ちょっと驚きでした。

おそらく4~6月くらいにもこのような状況はあるかもしれないので、体調不良だとか眠れていない感覚があったときには寝具を変えてみようと思います。

Heat Warm 発熱 あったか 敷パッド ダブル ブラウン 40230306Heat Warm 発熱 あったか 敷パッド ダブル ブラウン 40230306


ナイスデイ
売り上げランキング : 7440

Amazonで詳しく見る by AZlink