凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

ブログに綴る休日

ボクはこれから眠りにつく。11月3日。久しぶりの連休をどう過ごそうかと考えて、1日の様子をブログに綴ってみようと思う。明日やりたいことは、一通りの家事と、仕事の資料作成、なかなか出来なかったカレンダーファイルのブログ公開、レンタルDVDの返却くらいだろうか?明日が、どういう一日になるのだろうかと考えつつ。

00:03 床につくことにします。

7:15 起床。ねむい。とりあえず、スケジュール帳を開いて、着替えよう。洗濯機まわして、ご飯でもたべよう。

7:30 お茶漬け食べながら、更新。コーヒーを入れてる。これで、一日の飲み物はOK。ブログで誰かに見られてると思うと、朝からコーヒー淹れるとか、普段しないことをスケベ心でやってて、それはそれでよいことだと思う。

こういう、「他人に見られているからちゃんとしよう」とか思う行動の自律が、より内在化された形が、「お天道様が見てる」とか「神様は見てる」とかって状態なのかな、と思う。

8:00 まず、仕事にとりかかってみよう。とりあえず、必要なファイルを作ってタイトルと氏名の入力から。あと、ワードのスタイル決めもしよう。・・・8:40 ちょっとがんばった。乾燥機回して、ツタヤに行ってこよう。帰宅後、作業と弱くても勝てますの引用。

9:30 帰宅。結構時間がかかってしまった。おやすみプンプンの最終話を読んだ。ipad airを両親に送ろうかなと、雑誌を立ち読みしつつ思った。外出するとスパッと帰んないとなんだかんだで時間がたってしまうな。

とりあえず読まなきゃいけない文献の翻訳をはじめてみる。

10:05 少し進んだな。溜めておいた皿洗いを、ipodで音楽聞きながらやろう。/洗い物終わった。もう少し翻訳を続けてみよう。

11:05 翻訳も少し進んだので、休憩しよう。ブラウジングとかぽちぽち。

「弱くても勝てます」に出てくる古川くんのような生活がしたいとふと思う。

「弱くても勝てます」―開成高校野球部のセオリー― 「僕は集中力が一時間しか持たないので、勉強も一時間で区切るようにしているんです」 彼はそう言って毎日のタイムスケジュールを説明した。帰宅するのは午後5時過ぎで、まず6時から7時の間に勉強して素振り。そして「親に頼んで夕食は7時にしてもらっているんです。そうすれば夕食の時間が勉強の休み時間になるじゃないですか」とのこと。食事を終えると7時半から8時半まで勉強して素振り。その後風呂に入る。こうすると「風呂の時間も勉強の休み時間になる」というわけだ。そして9時から10時まで勉強して素振りした後に、その日の弁当箱をきちんと洗う。やはり弁当箱を洗う時間が勉強の休み時間をかねることになるそうで、休み時間を経て11時には就寝する。無駄のない時間割。

確かに休憩時間をとって、遊びって感じにしてると無駄だよな~と思う。休憩時間の二重取得のような。しっかり仕事して、休憩に飲みにいくぞ、かえって仕事!みたいなのが効率が良くて楽しいんだろうな。。

12:08 も いっちょ 翻訳を進めよう。・・・12:35 昼飯の材料を買いに行こう。昼はビーフンにしました。ちょっと、腹八分くらい。あとで、何か食べよう。ダラりとしてたら、手淫の欲求にかられるけど、こういう時もせめて何かやってから手淫ってルールを作っとくと実用的なんだろう。

13:30 眠気と少し疲れがあるので、ブログエントリを書いたり、来週の計画などをだらだら立てよう。とりあえず1時間。14:30くらいを目安にしよう。

15:00 エントリーの作成に時間がかかってしまいましたが、無事今年も公開できました。皆さんに待っていただいていたので、ちょっと肩の荷が下りた心地です。

エクセルA4年間カレンダーの無料公開(2014年、2015年)

16:00 この前のKindleのセールで買った「職業としてのAV女優」を読了。

職業としてのAV女優 (幻冬舎新書)
本書はAV女優でもしようかな? と思っている女性や、娘を持つ親たちに読んでほしい。たとえアルバイト気分でも、職業は現実を知ってから選ぶべきである。

の結びの言葉に、ちょっとした衝撃を受ける。アングラな世界を紹介してAV女優の実態を紹介して「へ~」って、男性の興味を惹くために書かれているのかと思っていたから。叶うことなら本当に、そういった対象がこの本を手にとって読んでほしいと思った。

17:05 翻訳を少しこなしたので、100均など買い物にいってこよー。

18:25 帰宅。やっぱり買い物は時間がかかる。米が炊けているので、夕食を作ろう。とりあえず、野菜炒め。

19:40 夕飯を完食。ちょっと食べ過ぎた。日本シリーズを少し見て、机に戻ってきた。翻訳を少しやって、風呂に入ろう。

20:15 ダメだ。全然集中できない。風呂に入ろう。

22:00 風呂から上がり、40分ほど翻訳作業。皿でも洗おう。・・・22:35 ひと段落したので、スイーツでも買ってきて、今日のまとめを書こう。

まとめ

 今日一日、お休みの過ごし方をブログにまとめた感想を書いてみます。  まず、面白みに欠ける、ということです。今日は勉強やら作業をしようという一日で、自分が行動するには役に立ちましたが、読んでいて面白いものではなかっただろうと思います。どうせなら、前回のエントリのように追い詰められた状況の方が、エキサイティングだし、考える余裕が無い時にそれをテキスト化するって面白さもあったろう。だらっと余裕持って過ごす一日をまとめても今のボクにはあまり意味が無いように感じました。  twitterでも今回のようなことは出来るし、書き流すならソッチの方が相性がよいだろう。  読んで頂いたかは、本当にありがとうございましたm( )m見栄を張りたい性格から、いつもよりも有意義に休日を過ごせました。今後は、もう少し面白いエントリになるように心がけようと思います。