凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

実験的エントリ 追いこまれた僕はどんな風に明日の朝を迎える?

19時34分 今日は少し実験的なエントリーを書いてみようと思う。ボクは、明日、1つのプレゼンを控えている。けっこう大事なプレゼンだ。でも準備ぜんぜん出来てない。今まで、やりたくなくって逃げに逃げてたからだ・・・。こういうことは、1年に1~2度あるので、今後のために作業しながら取り組み方を残してみようと思う。では・・・随時更新していきます。ちなみに更新が途絶えたら、集中してるか、逃げ出したかです。

19時40分 スケジュール帳を机の上に出す。課題に向き合おうとすると、すぐ逃げたくなるので、まず、少しずつ取り組んでみよう。短時間の作業を決め、見通しを持とう。まず、10分、今もっている資料を整理できる状態まで並べたら、コーラを買いにいこう。

19時55分 気づけば、資料のファイルすら開いてなかった・・・いざ向き合ってみると、脳が回転し始める。とりあえずコーラを買いに行こう。コーラかって帰ってきたら、とりあえず15分作業だな。

20時01分 戻った。まずトイレ。・・・さらに戻った。ここから、ザーッと資料をあたって表を作っていこう。とりあえず、出来るところまで20分くらい?

20時50分 ・・・意外と集中して作業できた。手を進めていくと、やろうとしてたことの実態やら実感が分かってきて、脅威の大きさが少なくなるのと、もともと自分の興味のある領域なのでワクワク感が顔を出してくる。でも、ワクワク感が生じる必要条件は、きっと手を動かす時間がある程度経過するって事だろうし、手を動かしてもワクワクしないときもあるわけなので、気持ちを頼りに作業するのは危険かもしれない。 程よい疲労感。ちょっと風呂に入ってこよう。

21時30分  入浴してウルトラリラックス。休憩は、やっぱり作業した後にとらないと、いけないと実感。最初のコーラ買いに行った時みたいに、せめて5分でもやって休憩ってしないと、何もせず休憩ばかりしてると気持ち悪くなっちゃう。わかってるけど、繰返しちゃう。さて、入浴中に思いついたアイデアをヴァーッと形にしよう。・・・30分経過・・・うーん、あまり形にできてないような。。とりあえず15分休憩。次は人名をまとめよう。

22時17分 だんだん眠気がでてきた。寝ないとダメな子だから、できるところまでやって朝やろうかな?という悪魔の囁きが聞こえてくる。とりあえず、人名をまとめるのを最低ノルマにしよう。音楽でもかけよう。

22時50分 とりあえずの目安には到達。明日の朝やるか、続けてこのままやるか、迷う。。本当に、寝ないとダメなんだよなあ。。

23時30分 30分以上うだうだしちゃった・・・(汗) ・・・よし・・・4時半まで寝よう。こういう試みが功を奏したこと無いけど、もう眠気に抗えない。普段、10時ごろ寝ちゃう時もあるから、まあ・・・。

5時30分 あ れ?一時間タイムリープしてる。まあ、いいや。着替えよ。

5時50分 今日に限って朝からぞうすいを作るあたり、寝起きは逃げモードだな。さて、やろう。

6時30分 とりあえず残りは会社で。お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。いってきます!

まとめ

22時10分  プレゼンを無事にやり遂げることが出来ました。昨日はとにかくタスクに短い時間でも取り組んでみるというのは、重要だと身にしみてわかる一日でした。けれど、逃げのスパイラルに陥っている時って、そのちょっとした一歩が中々難しい。そんな時、誰かと一緒に取り組んだり、場所を変えたり、他人に宣言したりとか、そういう工夫が役立つんだろうな。そういったことの一環として、ブログを使うというのは有用だと実感しました!また、エントリをライブで書きながら一日を過ごしたり、作業をしたりといった取り組みをやってみたいと思います。