凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

じかくが出てきました

おしりに。


んで、今日、病院に行ってきました。

痔核 - Wikipedia 痔核 - Wikipedia

幸い軽症で、お薬で治るそうです。けれど、痔は生活習慣とも関連するそうなので、先生に教えてもらった、痔の予防8か条を書き留めておきます。


1.毎日お風呂に入る

体が温まり、血行がよくなります。お風呂は一番の予防法です。


2.おしりはいつも清潔に

不潔にしていると、細菌が繁殖し、かゆくなったり炎症を起こす原因になります。


3.便秘・下痢をしない

便秘で硬くなった便が肛門を傷つけるときがあります。また、強くいきむと肛門付近がうっ血します。下痢は衛生状態を悪くし、細菌感染を起こしやすくします。


4.トイレで強くいきまない

うっ血や出血の原因になります。仕事や過激なスポーツも肛門に負担がかかる場合があります。


5.腰を冷やさない

腰を冷やすと肛門の血行が悪くなります。


6.長時間同じ姿勢を続けない

長時間座りっぱなし立ちっぱなしは肛門のうっ血をもたらします。ときどき体操をして血行を良くしましょう。


7.酒、コショウ、からしなど刺激物は控え目に

肛門を刺激します。


8.医師の診断をうけ、正しく治療しましょう。

・・・ハイ、先生。


まとめ

自分でできそうなのは、大学卒業の時に何故か後輩にもらった腹巻(ガチャピンとムックのムックの奴)をつけて寝ることでしょう。奴らはボクの痔を予測してたんだろうか。先生の指がボクの大事な窓を開きましたが、新しい心と趣味の扉はとりあえず開きそうに無いので安心しました。

30日で人生を変える 「続ける」習慣30日で人生を変える 「続ける」習慣
古川 武士

日本実業出版社
売り上げランキング : 5976

Amazonで詳しく見る by AZlink