凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

音声認識初体験

本日、Amazonで購入したドラゴンスピーチが届きました。

ドラゴンスピーチ11J 通常版 ヘッドセットマイク付

さっそく文字入力を試してみたので、以下にはじめての入力結果を示しておきます。打ち消し線は、ご入力となったもので、赤は言いたかったことを修正しています。

この文章はドラゴンスピーチイレブン10 0Jで作成しています。自分でしゃべった音声がメモ帳に表示されていくというのはとっても新鮮な体験です。かなり不思議な感じ不思議な感覚を覚えます。これを使うことによって、ブログの作成が質的に大きく変わるかというのはわかりませんが、とても新鮮な体験をしています。今後はiPhoneで録音した音声を文字化するということやっていこうかなと思っています。今は、パっと思いついたのは、 5の音声入力は文字でのチャットをする時にもとてもいい気がします。本当に自然に会話しているような感じになるのではないかという期待を抱かせる感覚、まさにフィーリングを今僕は感じています。では、今後も、ドラゴンスピーチの使用経験を報告していこうと思うので、楽しみにしておいてください。

上記でご入力となった所は、迷って口に出した言葉が殆どでした。最初の印象としては、満足いく認識感度です。これから使い倒すのが楽しみです。