凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

LIHIT LAB. A5 カラークリヤーホルダーを自作した

私はクリアファイル(クリアホルダー)では、LIHIT LAB.がお気に入りのメーカーです。カバンや書類の中で目立つ綺麗な色合いがとても良いです。

カラークリヤーホルダー(B5判)【赤】 F-76-3

LIHIT LAB.が生産している色つきのクリヤーホルダーは、A4、B5などスタンダードなサイズです。A5サイズが欲しくてネットショップやお店を探しましたが、とうとう出会えませんでした。どうやら生産されていないようです。そこで、今回自分で作ってみました。

作り方

作り方はシンプルかつ大胆。そう、A4サイズのクリヤーホルダーを半分に切ってしまうのです。

024

私は、半分にする作業をカッターで行い、そのほかの作業はハサミでやりました。角を丸くすることがミソです。怪我をしにくいですし、デザイン的にもスッキリします。

025

かどまるがあると、この作業が手軽にできるでしょう。上の写真の半円状のくり抜きは、いらないクリアファイルの半円部分を重ねてカッターで切り取りました。

サンスター文具 かどまる3 S4765028

今回3色ほど作りました!

023

まとめ

A5サイズのクリアファイルは予想以上に便利です!A4の紙を半分折にして入れることができます。旅行や出張先でもカバンからの出し入れや、書類の出し入れがとってもスムーズです。身軽に生活する、という側面で非常に役立ちます。

今回カラーにこだわったのは、見つけやすさや小さいサイズでも埋もれないため、といった機能的な観点が大きいです。現在、目下使用中で非常に満足しています。興味のあるかたは、ぜひお試しください!ひとつ90円くらいなので、気楽にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

すごい文房具ゴールデン (ベストムックシリーズ・90)すごい文房具ゴールデン (ベストムックシリーズ・90)


ベストセラーズ
売り上げランキング : 73424

Amazonで詳しく見る by AZlink