凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

節約に最適、封筒印刷テンプレートの公開

学生時代に節約をしようとおはよう奥様を購入し、封筒での金銭管理方が紹介されていました。この方法は、収入が入った時に、あらかじめ使用する項目にわけて封筒にお金を割り振って、無計画な使い込みをしないという方法です。

この方法の利点は、自分が使用している金額を意識しやすいという点です。無計画に節約をしようとしても中々うまく行きませんが、細かく家計簿をつけるのも面倒という時に最適です。月初めに使用予定金額を封筒にいれて、月末に残金を見るといくら使ったかが一目瞭然です。

封筒テンプレート

実践をする中で、封筒に表を印刷し、いくら残金があるかを記録していくという方法を考えました。これは、郵貯の封筒をみて思いつきました。こうすることで、お金が出て行く「タイミング」というものを把握することができるようになりました。今回は、その封筒に印刷するテンプレートを公開します。以下の「金銭管理用封筒_長形4号.xls」のリンクをクリックするとダウンロードが始まります。ご自由にお使い下さい。

001

金銭管理用封筒_長形4号.xls

その他のテンプレートは、以下のページにあります。 テンプレート/凹レンズ―まとまりのないブログ―

おはよう奥さん 2013年 05月号 [雑誌]