凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

新人の心をささえる1つのコトバ

新年度が始まり一週間が経ちました。今年、新入社員になった人は研修が始まったり部署まわりをしたりと忙しく長い時間だったと思います。

私は部署移動したときにひとつ助けられた言葉があるので、それを紹介します。


新人の仕事

今でも、新しいプロジェクトに参加するとき、未体験の挑戦をする時に思い出すようにしています。それは、他愛ない、あたり前の一言なのですが、背中を押してもらえたように思います。

リアルクローズ
絶対に失敗するけど あきらめないコト それが新人の仕事です Real Clothes 3 (クイーンズコミックスDIGITAL)

新しい環境で緊張していると、ついつい自分のダメな所に目が向いてしまったり、失敗を気にして消極的になってしまったりします。けれど、初めての環境ではそれが当然なのです。だれも、完璧など求めていないのですが、中々そうは思えません。そんな時に、失敗することが仕事だ、それでもやり続けて今の仕事を覚えよう、と一歩一歩のあゆみを進めることが大切です。

大人になって、社会人になっていくのは、とても苦しく楽しく充実して疲れるものです。新社会人の方は、今はとてもやり遂げられないようなプレッシャーを感じているかもしれませんが、肩の力をぬいて前進していってください。

Real Clothes 3 (クイーンズコミックスDIGITAL)