凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

はてブのリニューアルがもたらす、はてなブログのスパム化

はてなブックマークがリニューアルして、一覧性が悪くなったとか、アップルを意識しすぎだなど色々な指摘がされています。この改変によって、これから何が起こるかについて考えてみました。

デザイン以外の大きな変更点としては、はてなブックマークのトップページに表示されるサイトの選択方法と、新着エントリがなくなったことがあげられます。

はてなブックマークのトップページの一番上には、「ブックマーク数による人気ブックマークページ」が来るのではなく、「独自のアルゴリズムにより選出されたページ」が来るようになった。・・・ 新しいはてなブックマーク。そこに表示されるのは、かつてスパムをしていたサイトと、広告費の大小によって選ばれたウェブサイト。今から新しくはてなブックマークでスパムをしようと思っても、それは完全な徒労である。 はてなブックマークはなぜ改悪されたのか。 - 真性引き篭もり はてなブックマークはなぜ改悪されたのか。 - 真性引き篭もり

確かに以前のはてブでは、スパムサイトが非常に目についていましたが、リニューアル後にはその数はずいぶん減ったように思います。ただ、これで一件落着となるのでしょうか?

そして、今年から正式サービスとなったはてなブログの人気エントリーがサイドバーに表示されるようになりました。これは、はてなブログにとってはとても有利なことで、一気に多くのアクセスを集められるようになります。(はてダも表示されるので、引っ越しして失敗したかな・・・?って個人的にはちょっと悔しいですが)

今までのように、Naverまとめをそのままパクったり、他のエントリーの剽窃などのスパム行為をしてはてなブックマークでアクセスを得て、儲けていた人間はこれまでのようにはいかなくなります。けれど、おそらく彼らはそのまま黙っているほど、肝っ玉が小さいわけではないでしょう。一度、既得権益を手にしたり、蜜の味を覚えたものは、そのままじっとはしていません。

1つの可能性として、はてなブログがスパマーの住処になることはあり得るのだろうと思います。メリットがあるということは、そこには表裏一体のリスクが伴います。無料アカウントでブログ3つ、有料アカウントなら10個もブログを運営できます。同じようなコピーサイトを作ってアドセンスやアフィリエイト貼れば、けっこう稼げるんじゃないでしょうか?エロブログや剽窃、著作権の侵害やらやら問題が起こってくるんじゃないかと予想しています。

以前にも一度はてなが英語スパマーによってスパムの温床になったことがありました。

はてなブログがスパムの温床と化している - こりゃ、ほたえな はてなブログがスパムの温床と化している - こりゃ、ほたえな はてなブログにおける英語アフィリエイトブログ乱立について質問.. - 人力検索はてな はてなブログにおける英語アフィリエイトブログ乱立について質問.. - 人力検索はてな

その時は、対応され英語スパムサイトは少なくなりましたが、これからはどうなっていくのでしょうか?