凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

FFFTPでロリポップサーバー内のファイルが削除できない時の対応

ブログを始める段階で、ワードプレスをインストールして削除しなくてはならない状況がありました。検索をすると、FFFTPを使って、WordPressのファイルを削除する手続きがも紹介されています。

それらに準じてやってみたのですが、私はどうーしてもサーバーにファイルが残ってしまって、完全に削除できないという状況になってしまいました。

私は、ロリポップサーバーを利用しているのですが、サーバーの特性なのか、それとも他の要因があるのわかりませんが、ファイルが残った場合には、FTPソフトからではなく、直接サーバーにログインして削除をすることができます。

ロリポップサーバーの場合には、ログインをした後に、「WEBツール」→「ロリポップ!FTP」と進みます。すると、FFFTPで削除できなかったファイルが残っています。それらのファイルやフォルダにチェックをつけ、「削除する」を選択します。

そうして、FFFTPを起動してホストに接続すると、それらのファイルはもう読み込まれなくなっています。同様のケースに遭遇された場合には、参考にしてみてください。