凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

断捨離したモノと、捨て方まとめ

1年前に、職場の女性の先輩から教えてもらって、断捨離に取りくんでいます。最初は、「え〜なんだか宗教っぽくて恐い。。」とか「胡散臭い」とか思ってたんですが、中々面白かったです。断捨離の哲学的な所や運気みたいな所は、「ふーーん」というくらいであまり興味はありませんが、必要のなくなったものを捨てて、不必要なものを買わないということ自体は、生活をシンプルにしてくれるし、物欲と欲求不満のループからちょっと距離をとらせてくれました。自分のスペースに占める、必要な物の比率が高くなって、より物を大切にできる感じ、自分が把握できている感じが増えたというのも実感としてあります。

そこで、断捨離をすすめて捨ててきたモノと捨て方を備忘録として記録して今後に生かしていこうと思います。


見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

リサイクルしたもの

自分の断捨離の中心は、「捨てる」というよりリサイクルショップに売ることがほとんどです。あまりお金にはなりませんが、処分する手間のかかるモノも引き取ってくれたりするので、助かっています。古着屋、ブックオフ、ハードオフなど、すごーーーくお世話になっています。
[コンバース] CONVERSE CANVAS ALL STAR OX M9166 BLACK (ブラック/US8.5(27cm))  graniph(グラニフ)ベーシックTシャツ/ペイントピープル(ブラック) M BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック) サンダル betula カサッタ メンズ レディース ブラック cassata-su-494243 37(23.5cm-24.0cm)
高級でなくともブランドの服であれば、少し状態が悪くても買い取ってくれますし、定番のラインだと意外と高値(といっても1000円しないくらいですが・・・)で買い取ってくれたりします。「最近あんまり着てないけど、いつか着るんじゃないか?」「この服、想い出があるんだよな。今は着ないけど…」ってものは、かなり処分しました。単に捨てるのが忍びないときには、デジカメで写真をとっておくと捨てやすくなります。


おおきく振りかぶって (1)  バンビ~ノ!SECONDO 1 (ビッグコミックス)  テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

マンガもすごく思い入れがあるもの以外は売りました。最近、そこまで読んでないけど買い始めてしまったし流れで買い続けている物とか、売ると非常にスッキリしました。マンガ喫茶などでは、続きを楽しく読んでいます。・・・まぁ、実家に残している物は結構捨てるに捨てられない物がたくさんあります。手元に残るのは、良い感じで完結してくれたものですね。アーカイブを作っていたのも捨てる時には、助けになりました。
ブログでマンガアーカイブを作る方法 - 凹レンズ(旧館)


FIVE  Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1  MIND YOUR STEP!
CDもくるり以外はほとんど売りました。このあたりは、データとしては残っているというのが大きいですね。



一枚切りカッターII 黒  コクヨ S&T 針なしステープラー 2穴タイプ SLN-MSP110D コクヨ スタンプのり[ドットライナースタンプ](本体) タ-DM460-08 [オフィス用品]


文具も結構好きで買っていたんですが、使わないもの、使う頻度が低いものは売りました。一枚切りのペーパーカッターなど、ものめずらしくて使ってましたが、結局はさみとか手で封筒を破ることが多く、使わなくなっていました。傾向としては、あまり頻度の多くない使い道に特化した文具を手放す傾向が高いです。

古いパソコンパーツも捨てにくいものでした。「いつか使うんじゃないか?」とか「自作を始める人がいたらあげよう」とか、はっきり言って僕にはそんな機会はないんだと割り切りました。ジャンク品として結構引き取ってもらえます。

捨てたもの

ダ・ヴィンチ 2005年 04月号  日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 5/4号 [雑誌]  パソコンの自作2010年冬号
雑誌はとにかくバンバン捨てていきました。必要な物は残しましたが、僕にとっては捨てやすい部類に入るものです。


リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン

パソコンパーツの箱や、アマゾンの箱、スニーカーの箱など、押入れの中で“箱”が占めているスペースが結構広かったです。「なんかカッコイイ・・・」という理由だけで残していましたが、捨てるととてもスッキリ。それ以降、とっておくのは扇風機やらストーブなど季節によって使用して収納する期間が長いものの箱だけに限定しました。


嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書)  覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)  日本語の作文技術 (朝日文庫)
僕は読書をする時にマーカーを引くので、古本屋では売れない本がたくさんあります。そこで、これらは自炊して捨てるようにしています。本棚はだいぶスッキリしました。


その他、古い食器、タオル、ぼろぼろの服、下着なんかは、とにかく捨てていってます。今後の課題としては、大学の時の資料など絶対見返しはしないけど残しているものをスキャンして捨てることかな?と思っています。


断捨離をすすめる時の自分のポイント

リサイクルショップを利用するときには、ひとつの店ではなく、複数のリサイクルショップをまわる計画を立てて出かけましょう。持ち込んだモノを買い取ってくれるかどうかは、結構店によってばらつきがあります。A店では「これはちょっと引き取れないですね。申し訳ないですが、お持ち帰りください」と処分まで断られた物が、B店では「うーん、10円にしかならないですけど良いですか?」と売れてしまうことも結構あります。
また、特に一度引越しをしたことは、断捨離を大きく進めてくれました。お金と時間に余裕がある人は、より良い場所に引っ越して自分の持ち物や生活を整理するというのもいいかもしれません。