凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

男性必見! 足のニオイを解消する1つの方法

飲み会で座敷に上がったり、知り合いの家にあがる時など、足のニオイは気になるものです。異性の前などでは、「俺の、足の匂い臭くないか?」と考えるだけでも、焦ってしまいますよね。今回のエントリーでは、簡単に足のニオイを激減させるための方法を紹介します。



足のニオイを激減させる方法

それでは、ズバリ紹介しましょう。その方法とは、


足を、石けんを使って手洗いする


これだけです。この方法を実践するだけで、足のニオイは激減します。以下、その理由について説明していきます。

ボディーソープではなく、石けんを使う理由

今では一般家庭でも多く使われるボディーソープ。とても使いやすいです。また、スポンジやナイロンタオルを使えば、あわ立ちも非常によくなります。ボディーソープはとても高い保湿性を有しており、足以外の体の部分を洗うには非常によいものです。ただし、そこに落とし穴があります。
足のニオイは細菌が汗を分解するときに発生します。細菌は高温多湿の状況下で繁殖しやすい特性を持っています。足はもともと汗腺が集中していて、靴や靴下を履く時間が長くてムレやるいため、人体の中で最も発汗しやすい部位と言えます。そこに、保湿性の高いボディーソープを使うと返って足の湿度を高く保ち、菌の繁殖を助けてしまいます。
固形石鹸はボディーソープと比較して保湿性が低いものが多く、薬用石鹸は高い殺菌効果を持っているため、足を洗うのに非常に適しているのです。

手洗いの理由

スポンジやナイロンタオルは確かに使いやすいものです。ただし、皮脂を必要以上に落として、肌にダメージを与えてしまいます。また、皮脂の傷や、剥がれた肌は菌の餌になってしまいます。
そのため、洗顔をするように、皮脂を傷つけないように手洗いをすることによって、ニオイを抑制できるのです。

ミューズがオススメ

色々な石鹸をためしてきましたが、今のところ最もニオイを消してくれるのは、薬用石鹸ミューズです。これを使い始めてから、人前で靴を脱ぐことや座敷に上がることが全く気にならなくなりました。
ミューズ石鹸レギュラー3個パック
泡ハンドソープ

洗い方

上述したように、ボディーソープと固形石鹸の特性を考えると、体全体はボディーソープで洗い、足だけは固形石鹸で洗うという方法が理にかなっています。洗い方の注意を以下にまとめます。

  1. 小まめに爪を切る
    • 爪の間に溜まるゴミはニオイの元の1つです。深爪にならない程度に小まめに切っておきましょう。
  2. 手を使って洗う
    • ナイロンのボディタオルなどでは、肌を傷つけてしまう可能性があります。そうすると細菌が増殖しやすい状態になってしまいます。そこで、傷つけないように足は手でやさしく洗います。
  3. 洗いすぎない
    • ニオイを落としたいからといって洗いすぎてはいけません、上と同様に肌を傷つけたり状態を悪化させては逆効果です。
  4. 水気をしっかりふき取る
    • 洗い終わったら水気をしっかり拭き取りましょう。以下のようなマットも便利です。


SUSUスーパードライバスマットL 50×80cm BRSUSUスーパードライバスマットL 50×80cm BR


山崎産業
売り上げランキング : 21564

Amazonで詳しく見る by AZlink



ミューズで洗うと、素足がお風呂のタイルを踏む感覚を全く違って感じます。ぜひ試して、座敷の飲み会を楽しんでください!