凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

須藤元気の『WORLD ORDER』情報まとめ

日本人ダンスパフォーマンスグループWORLD ORDERのYouTube動画が海外で注目されている。そのライブパフォーマンス動画を見て、胸が熱くなり涙がでそうになってしまった。これまで、ダンスをみてこんな気持ちになったことはありませんでした。

震災にも最初に言及して、海外招待の舞台でこれだけのクオリティを披露する。しかもど真ん中に立ってるのは、元格闘家の須藤元気・・・強い興味がわいたのでWORLD ORDERについてまとめてみました。

WORLD ORDERとは

WORLD ORDER(ワールド・オーダー)は、元格闘家・拓大レスリング部監督・タレント・俳優・作家の須藤元気(すどう げんき)が、6名の男性ダンサーとともに結成した7人組ダンスパフォーマンスユニット。・・・
2011年7月10日、アメリカのロサンゼルスにあるステイプルズ・センターにおいて開催された「Worldwide Partner Conference 2011」(WPC2011 マイクロソフト主催)のオープニングイベントで「WORLD ORDER」のPVとともにパフォーマンスを行った。
WORLD ORDER - Wikipedia
須藤元気 - Wikipedia

脚光を浴びるきっかけは、IT業界屈指の大イベントだったんですね。http://www.digitalwpc.com/Pages/Home.aspx#fbid=BKm6DYXNKMT

以下、WORLD ORDERと須藤元気のHPで、それぞれにブログもあります。
WORLD ORDER オフィシャルサイト
WORLD ORDER ブログ
crnavi.jp - このウェブサイトは販売用です! - クリスタ 須藤元気 ション 連載 雑誌 リソースおよび情報

作品

2010年7月7日に1stアルバム「WORLD ORDER」をリリースしました。
WORLD ORDER
そして、2012年6月20日に2ndアルバム「2012」が発売されます(アートワークは、山口晃が手がけています。)。
2012 [DVD]
以下に、PVと歌詞(あるものだけ)をまとめます。





WORLD ORDER 歌詞【WORLD ORDER】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)



MIND SHIFT 歌詞【WORLD ORDER】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)




BOY MEETS GIRL 歌詞【WORLD ORDER】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)



WORLD ORDER 歌詞【WORLD ORDER】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

インタビュー集

これだけグローバル化している世界。表現するのだったら、最初から世界に飛び出していきたいという考えがあったので、意識はしていました。

スポーツ選手が音楽をやるのって、イメージ的にとても厳しいというか…。好意的に見る人ってやはり少ないと思うんですよね。格闘家時代も「須藤元気」で一度CDを出しているんですけど、自分的に練りきれていなくて。

引退してからどうやって表現していこうかなと思った時に、格闘家のイメージに無いことをしようと思ってスーツ姿に。何でもそうですが"振り幅"を大切にしていて、スーツを着ようと決めた時に、ハリウッド映画に出てくるデフォルメされた「典型的な日本人」のスタイルが面白いなと思ったんです。
WORLD ORDERのパフォーマンス、TV放映で人気過熱 - ライブドアニュース

white-screen.jp
http://l-tike.com/interview/play/worldorder/

まとめ

いかがでしたでしょうか?曲、ダンスともに、そのクオリティの高さに驚かされます。格闘家がやってみたというレベルではありません。革命的であり、強い気概を感じて、今後も追跡していこうと感じました。