凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

「心臓がとまるかもしれない」ということ

以前から、胸に痛みがはしることがあった。それは、頻繁ではなかったし、気にしすぎだろうと思って放っておいた。3日まえから、階段をのぼったり、手慰みをしたり、走ったりすると、胸が締めつけられるようになり、2日まえには長い時間、胸の圧迫感や重い感覚があり、首から上に血が上っているようだった。


死をポケットに入れて (河出文庫)


以前、健康診断で高血圧が指摘されていたし、まさか虚血性心疾患じゃないよね・・・。と不安になってしまいました。
‹•ŒŒ«SŽ¾Š³i‚«‚傯‚‚¹‚¢‚µ‚ñ‚µ‚Á‚©‚ñj
【狭心症の症状】3分でわかる狭心症の症状|知るべき6つのポイント

まぁ、病院には明日行って相談する予定なので、そこは良いのです。

頭の中で「まぁ、大丈夫だろう」と繰り返し自分に言い聞かせるんですが、そうすればするほど「もし、心臓がとまったら・・・」と、馬鹿馬鹿しいとは思うけれど拭いきれない心配が影を落としていくのです・・・。

そうやって考えてみると、眠ってしまうことも恐くって「このまま目が覚めずにこのまま・・・なんてこともあるんじゃないか・・・?」と1人ベッドでドキドキしてしまいました。

ふと、そう考える機会がたまたまあったので、僕はそう思ったんです。これまで、死を普通の感覚で見つめたいとか行ってきましたが、いざ自分のことになると弱いものですね。
ネットを歩き、死をポケットに入れて - 凹レンズ(旧館)
伊集院さんは死をどう捉えていますか? - 凹レンズ(旧館)
『死の起源』に再び触れて - 凹レンズ(旧館)
すこし、以前の伊集院光のポッドキャストを引用します。

すごいこわくなるよね?
今からでもいいから布団の中で心臓の音がどくどくするところにうまく手を当てて、ずっと触ってドキドキしてて、「こんなに長く動いたんだからいつとまってもおかしくないよな?」ってちょっと思ってみ?

あなたの家で周り見て、そうそう長く動いてる家電無いでしょ?ジャパンイズナンバーワンの日本の家電ですらテレビですら10年動けばいいもんですよ。
それがこんな単純なものですよ。お母さんの卵子とお父さんのザーメンがくっついて最終的に出来たものが、最終的に偶然の要素だけで出来上がったものが、こんな動いてるのが変じゃね?と思ったら涙がボロボロボロボロでてきて恐くなっちゃうんだよね。
その恐さの向こうに、明日も頑張ろうがちゃんとあるんですけど。
伊集院光の深夜の馬鹿力2009/06/09放送分

ジョブズや孫さんが語られるときに、大病を患ってることが良く語られて、今の自分とは比べ物にならないほどの恐怖と死が存在してたんだなぁと思ってしまった。彼らと自分を同一視するつもりは全く無いのだけれど、思えば眠ってしまってそのまま心臓が止まって目が覚めない可能性なんて、今までの日常の中にも全く同じように転がっていたのに、ちょっと自分の中で疑念が生じただけで、これだけ揺らいでしまう。自分が消えてしまうこと、遅かれ早かれ確実に決まっていること。頭では分かっているつもりでも、中々実感はついてこない。
メメントモリが言葉では簡単だけれど、実践しながら生きることは中々簡単ではないということが身に沁みる数日間でした。
まあ、ただの高血圧ですんでくれたら良いな〜とぼんやり願う休日の夕方でした。


 -------------追記2012/5/28----------------
 検査の所見は、以上なしとのこと。血圧、血糖値、コレステロール値は高いので注意されました。