凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

ETCカードはファミマTカードで決まり! +クルマお得情報まとめ

車を持っている人なら、ETCカードをどれにするか、一度は迷ったことがあるのではないでしょうか?いたずらにカードを増やしたくないし、出来れば得をしたい。そのような点で、一押しのカード、ファミマTカードのETCカードを紹介します。

ファミマTカードETCカード

ETCカードは有料道路の料金所をノンストップで通行可能にするETC専用のICカードです。
入会費、年会費は無料。ファミマTカードのクレジット払いですので、お支払いも安心です。ご利用の際にはTポイントも貯まり、マイレージサービスや通勤割引など有料道路事業者のサービスも受けられます。
http://www.famimacredit.co.jp/etc/

このETCカードを使うと、JCB加盟店でのクレジット払いと同様のTポイントを取得できます。200円につき1ポイント貯まります。
http://www.famimacredit.co.jp/t_card/index.html
ENEOSやオートバックスでもTポイントがつくので、そこも嬉しいポイントですね。

ETCマイレージサービス

ETCを使うのであれば、ETCマイレージサービスに登録しない手はありません。ETCマイレージサービス?聞いたことないんだけど?という方が多いのではないでしょうか?
これは、飛行機のマイルと同様にETCを利用しただけ、ポイントが貯まり、それを高速道路料金として使用できるというサービスです。通勤などで高速道路や有料道路を使われる方は、登録して損はありません。
ETCマイレージサービス
高速国道は1回のご利用ごとに50円につき1ポイント、一般有料道路は1回のご利用ごとに100円につき1ポイント。高速国道では、1000ポイントで8000円分の無料通行還元と、かなり高いポイント&還元率です。非常にお得だと思います。
Q&A4(ポイント・還元額照会、利用明細について) | ETCマイレージサービス
Q&A4(ポイント・還元額照会、利用明細について) | ETCマイレージサービス

各割引サービス

さらにお住まいのある地域の各高速道路株式会社の割引サービスを賢く利用しましょう。土・日の高速料金1000円は終わってしまいましたが、お得な割引はまだまだあります。
ETC割引ガイド│ETC総合情報ポータルサイト
ちなみによく利用するNEXCO西日本の割引↓
トクトクETC。ETC割引

Timesポイントカード

あと車に関連するお得サービスとしては、駐車場のTimesのポイントカードです。これも、コインパーキングをよく利用する人には、お得なサービスです。コインパーキングは安いところに停められるにこしたことはありませんが、急いでいたり土地勘がない場所では、それが難しい場合があります。そんなときに、このカードを持って全国展開しているTimesの駐車場を選べばポイントをためることが出来ます。私はある時期、仕事でTimesをよく利用していたのですが、意外と早くポイントが貯まり、割引カードと交換することが出来ました。
免許と一緒に、タイムズクラブ
Suicaポイント、Yahooポイント、JALマイルに交換可能なのも利点ですね。
タイムズポイントの交換:ポイント移行サービス - 駐車場利用でポイントがたまるタイムズクラブ