凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

「ニッポンの新オドロキ文房具」のセレクトが良い!

別冊Goods Press「ニッポンの新オドロキ文房具」をコンビニで立ち読みして衝動買いしました。最近の文房具系ムックの中でも、紹介されている品数が多く奇抜なものもあって興味深く読みました。今回のエントリーでは、本を読んで購入したものを中心に気になったアイテムをまとめてみました。

ノック式ペンとマイルドライナー

よく使っているノック式の蛍光ペン「ハンディラインS」と、油性ペン「マッキーノック細字」は当然載っています。
ハンディラインS SXS15-G  マッキーノック 細字(1.0ー1.3m/m) P-YYSS6-BK  蛍光ペン マイルドライナー WKT7-MOR

いいなと思ったのは、“ほんのり蛍光色”が売りのマイルドライナー、確かに蛍光ペンは色鮮やか過ぎだと思っていたので、購入してみました。自宅ではコレを使っています。


リヒトラブの「ツイストリング・ノート」シリーズ

LIHIT LAB. AQUA DROPs ツイストリング・ノート(聖書6穴)乳白 N-5020-1
株式会社リヒトラブ|人と環境と情報のすてきな関係を提案し続けます
もはや定番アイテムですが、システム手帳バイブルサイズをこの度購入。私は差し替え用リフィルを入れるために使っています。シンプルで使いやすいです。
LIHIT LAB. AQUA DROPs ツイストリング・ノート(スタンダード・B5横罫)橙 N-1608-4  A7変型 ツイストリング・メモ【青】 アクアドロップス/AQUA DROPS N-1661-8
ノートサイズの最大の特徴はそのリング径の短さです。他にもルーズリーフをまとめるリングはあるのですが、ここまでコンパクトな物は他にありません。これで、A4サイズの物があれば最強なのに、と思います。以前、暗記メモとこのツイストリング・ノートを組み合わせたエントリを書きました。

ペンケース用 小型文具

ペンケースの中を少しスッキリさせようと思い、消しゴムと修正ペンを変えました。オドロキは、ぺんてるの修正テープ、プチコレ。非常に小さくて省スペース、満足の一品でした!
ホルダー消しゴム モノワン【スタンダード】 EH-SSM  修正テープ プチコレ 使い切りタイプ 5mm 【XZT165W】

まったり付箋

これは雑誌には載っていなかったのですが、店頭で衝動買い。機能性度外視してますが、気に入って使っています。

concombre まったり付箋・池のほとり(パンダ)  concombre まったり付箋・ごろ寝(CAT)  concombre まったり付箋・アテンション(PIG)

セーフティボックス

へそくりや貴重品を本棚に隠せるセーフティボックスも良いなと思いました。いつか結婚したら買おう。そして、思春期にエロ本を勉強机の引き出しの下に隠す技を編み出し、「俺ってっ天才じゃないのか!?」と思っていた中学生の僕にも教えてあげたかった。

カール事務器 セーフティボックス(ファイルタイプ) SFB-F20  カール事務器 セーフティボックス(ファイルタイプ) SFB-F20  カール事務器 セーフティボックス(ファイルタイプ) SFB-F20

手書きをPDF保存できるクリップボード「ブギーボード rip」


キングジムから11月末に発売される新作が紹介されていました。書き味など実物を見てみなければ分かりませんが、クリップボード形式で手書きをPDF化できたらカナリ便利なんじゃないかと思います。

まとめ

やはり文房具は見ているだけでも楽しいものですね。日本の文具は本当に進歩していて素晴らしい。これからも、各メーカーに期待!