凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

レディー・ガガのPVと歌詞をまとめてみたよ

昔から僕は洋楽に疎いです。中学で英語への苦手意識を強烈に刻まれたってのもあるんですが、今でも、CMで気に入ったものをiTunesからダウンロードするくらいです。ふと、名前はよく聞くレディー・ガガってどんなアーティストなんだろ?と頭に浮かび、考えてみれば全く分からなかったし、曲もほとんど聴いたこともなかったので、まとめてみることにしました。

ボーン・ディス・ウェイ (スペシャル・エディション(2CD))


ザックリとした解説

1986年3月20日生まれ。ニューヨーク州ヨンカーズ出身。イタリア系アメリカ人の資産家の家に生まれた。

幼少の頃から音楽的才能にあふれ、4歳で楽譜を見ずにピアノを弾き、13歳の時には作曲をはじめ、14歳の時にはニューヨークのビターエンドというナイトクラブでステージに立ったという。17歳でニューヨーク大学に入学、20歳になるころには、プッシーキャットガールズなどのメジャーなアーティスト達に楽曲を提供していた。

2008年、22歳の時にシングル『Just Dance』でデビュー。彼女いわくこの曲は10分で書いたので、全米1位になった際には驚いたという。
Lady Gagaとは - はてなキーワード

ガガは19歳の時、デフ・ジャム・レコーディングスとの間で契約を結んだ。同じころ、親元を離れストリップクラブで働き出す。このことは特に隠さず、「ストリップクラブで働いていた。私のような裕福なイタリア系の家庭の出では珍しいことだ」と述べ、ストリッパーとして生計を立てていたことを明かしている。ストリッパーとして人気があったようで、ステージでヘアスプレイに火を付けて、狂ったように踊ったという。家族の助けなしに生活することで自由を実感したと語るが、家族は認めてくれなかった
レディー・ガガ - Wikipedia


結構、お嬢育ちなんですね。勝手なイメージから、スラム街上がりで「ドラッグとケンカ、バスケットボールだけが生き残るための術だった」みたいの勝手に想像してました・・・。貧困からのとかではなくって、違った意味での成り上がりというか、自分を形作る作業があったんですね。

2011


http://www.lyrics.com/born-this-way-lyrics-lady-gaga.html



http://www.lyrics.com/judas-lyrics-lady-gaga.html



http://www.lyrics.com/the-edge-of-glory-lyrics-lady-gaga.html



自分の感覚からすると、シングルだけまとめてもハンパじゃない曲数になるんじゃないかとビビッてましたが、丁度良い分量でした。自分で勝手に想像していたイメージと調べてみる情報や、実際の音楽など結構ギャップがあって面白かったです。

ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)
レディー・ガガ,コルビー・オドニス,スペース・カウボーイ,フロー・ライダー

ユニバーサルインターナショナル
売り上げランキング : 1028

Amazonで詳しく見る
ザ・モンスターザ・モンスター
レディー・ガガ,コルビー・オドニス,ビヨンセ,スペース・カウボーイ,フロー・ライダー

ユニバーサル インターナショナル
売り上げランキング : 388

Amazonで詳しく見る