凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

体重記録用紙テンプレートとダイエットリンク

夏の足音が聞こえ始め、ダイエットの季節になってきました。ダイエットを効果的に行うためには、正確な体重記録が必要です。今回のエントリーでは、私の使っている体重記録用紙のテンプレートを公開し、比較的フラットに信頼できるダイエット情報へのリンクを貼っておきます。

年間記録表

現在、私が使用している記録用紙はこれです。次に紹介しますが、以前は月ごとの記録用紙を使用していました。けれど、一月に一回とは言えカレンダーを作り直して掲示し直すという作業が面倒でした。そこで、年間の体重記録表を作成しました。記入欄が少し小さいかな?という懸念もあったのですが、記入することは体重と体脂肪だけなのでスペース的には全然問題ありませんでした。年間体重記録.xlsと書いてある青いリンクをクリックするとダウンロードできます。

年間体重記録.xls 直

月間記録表

これは、一月が一枚の体重記録表です。エクセルは一応の関数設定がしてありますので、第1週の日付を入力していただくと全ての日が入力されます。第1週目の日付のセルに、-2 -1 0 1 2 3 4などの数字を入力すると、2週目以降の日付が自動計算されます。-2日や33日などの存在しない日付は、フォントカラーを白に設定することで関数を消さずに数字を隠すことができます。但し、枠が限られているので30日や、31日などが入りきらない月もありますのであしからず。

月間体重記録.xls 直

整理用excelファイル

月に一回程度、記入した体重と体脂肪をExcelファイルに入力して、年間の体重推移をグラフ化しています。単純に数字を出すよりも、グラフの方が変化を掴みやすく、ダイエットの効果を実感しやすいというメリットがあります。

体重記録ファイル.xls 直



ダイエットリンク

ダイエットの情報は胡散臭いものが多く、誇大な効果を主張するものまでたくさんの情報が氾濫しています。何の情報にしても、情報発信者の利害と紹介される方法との金銭的なつながりが強固であるほど、フラットな状態で情報を比較することは難しくなります(自社の教材を売り込むHPが良い情報しか載せいないような)。今回は、継続してダイエット問題を取り上げており、さらに信頼感のあるTarzanと、ためしてガッテンのリンクを貼っておきます。比較的、スタンダードで偏見の少ない立場からダイエットについて紹介しています。

Tarzan

基本はTarzanです。Tarzanはマガジンハウス社が発行する雑誌です。

1986年創刊。毎月第二、第四木曜日に発行。不定期的にムックが出される。

「快適なライフスタイルの追求」をコンセプトに掲げ、スポーツ、フィットネス、健康情報、自動車やアウトドア、サプリメント、グルーミングなどの情報を扱う。
ターザン (雑誌) - Wikipedia

今週号のターザンでは、夏までに細マッチョになるための7週間のプログラムが紹介されているので、今年挑戦してみる価値はあると思います(私も、昨日からはじめてみました)。
Tarzan (ターザン) 2011年 6/23号 [雑誌]

特にお勧めしたいのが、このリンクページです。Tarzanで取り上げられているエクササイズ(筋トレ)の正しいやり方を動画で見ることができます。しかも、無料です。

ためしてガッテン

ためしてガッテンのHPでは、放送内容を簡潔にまとめて公開しています。最近の新しいダイエットに関するページを3つリンクしておきます。

まとめとして

最近では、測定した体重をその都度パソコンに送信してくれる体重計やダイエット支援サイトも増えて来ました。とても便利な時代ですが、基本はヤッパリ続けることです。自分に合った方法を探し、で夏に向けて体を絞ってみましょう。