凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

今、命がけで闘っている人を責めないと決めた

(*本エントリーは被災地以外の方へ向けて書いています。被災地にいらっしゃる方は、他の有益な情報へアクセスしてください。)


今、誰かを責めたり、誹謗中傷をしない。これだけを心に決めました。自分の手の届かないところで命懸けで闘っている人の足を引っ張ることだけはしない。


「何で!?」って思うこともある、「そんな言い方しなくても」って思うこともある。でも今は批判しません。煽りにのらない。煽らない。それだけでも何かの役に立つと信じます。


いま、多くの人が不安を抱え、強いストレスにさらされています。それを誰かに向けてしまいたくなる気持ちは起こって当然です。怒りを覚えることもあるのが道理だと思います。けれど、その気持ちを抱えながらも「今何をするか」「どう行動するか」「自分が今どんな人間であるか」を私たちは瞬間瞬間で選ぶことが出来ます。


ひとりでも多くの人が助かり、少しでも状況が改善することを願っています。




------------(追記:2011.3.14)------------
はてなの東北地方太平洋沖地震義援金のバナーを追加いたしました。


------------(追記:2011.3.18)------------
「買占めを控えることが被災地の助けになる」という関係性が非常にわかりやすく示されている図をid:garyoさんに教えていただいたので、紹介します。