凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

はてなブックマークニュースの作り方

多くのブックマークを集めるはてなブックマークニュース。あんな風にスッキリとエントリーを書いてみたいと思ったことはありませんか?今日は、はてブニュース的なまとめエントリーの書き方を紹介します。


手順は以下の通りです。
1.テーマを決める
2.テーマに関連したブクマの多いエントリーを探す
3.スクリーンショットを集める
4.引用するエントリーを決め、内容を考える
5.エントリーを書く

1.テーマを決める

テーマの決め方にはいくつか方法があります。例としては以下のような基準があります。

  • 人気エントリーの中で最近話題になったものを軸にする
  • 季節をちょっと先取りにしたキーワードを探す(例えば花見)
  • 整理術、ライフハック、料理など身近な日常生活の中から話題を見るける

2.テーマに関連したブクマの多いエントリーを探す

はてな検索を使って、ブックマークの多くついているホームページ(主としてブログ)を探します。この目的は、エントリーを書くときに引用するためです。はてな検索の良い所は、検索結果をみるだけでブックマーク数が一目瞭然であるところです。

さらにURLに以下のように打ち込んで見てください。

http://b.hatena.ne.jp/t/キーワード?sort=hot&threshold=50

上記のURLのキーワードに好きな言葉を入れると、そのキーワードに関連したエントリーでブックマーク数が50以上のエントリーを表示することができます。また、数字を変えることによって、あしきりのブクマ数を変更できます。

3.スクリーンショットを集める

引用するページが決まったらスクリーンショットを取っていきましょう。スクリーンショットとは、パソコンのモニター領域すべてを画像として保存することです。どうやって作成するかというと、一般的には、 Ctrl + Print Screen  同時押しで撮影し、ペイントに貼り付け(Ctrl + V)て、保存します。
さらに便利なのは、はてなスクリーンショットFirefox拡張です。これは、撮影範囲を簡単に指定できる上、保存作業も同時に行うことが出来ます。

ちなみに以下の写真がスクリーンショットです。


4.引用するエントリーを決め、内容を考える

検索したエントリーを読み、思ったことをメモしたり、すごくおもしろかったものをチェックしましょう。引用のみでエントリーを構成するのではなく、自分の意見や考察を記述するようにしましょう。
最初は箇条書きにして、書きたいことを並べてから、文を繋げていくと書きやすいです。

5.エントリーを書く

流れとしては、1.導入、2.本文、3.まとめ、といった感じです。それでは、本文中の書き方について触れていきましょう。

引用は正確に

気をつけることとしては、他のエントリーの文章を引用するときには、必ず正確に引用し、引用部分がどこなのかが明確にすることです。はてな記法では、

>>
 引用部分
<<

上記のように入力すると、このように表示されます。

引用部分

写真を探す

エントリーの見栄えを良くするためには、写真を載せておいたほうが良いでしょう。写真をどこから探すかというと・・・
1.自分で撮影する: 身近なものであればデジカメや写メでサクッと撮っちゃっても簡単です。
2.著作権フリーの写真素材を使う: 私は以下の2サイトを良く使わせていただいています。
写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
ゆんフリー写真素材集
クリックしてみたくなるようなインパクトやおもしろさを持った写真を選びましょう。

ブックマーク数を表示しながらリンクを作成する

引用するホームページにリンクを貼るときには、はてブの数を表示するようにしましょう。

[http://ゆーあーるえる:title:bookmark]

このゆーあーるえるの部分に引用もとのURLを入力すると、タイトルとブックマーク数が表示されます(http://がかぶらないように注意してください)。

はてなブックマークのコメントをブログに表示させる

はてなブックマークブログパーツ
上記のURLどおりに設定をすると、はてなブックマークのコメントをそのままコメント欄として使用することができます。

まとめとして

今日紹介したテクニックを使って、興味のあることについてまとめエントリーを書いてみてはいかがでしょうか?自分の知識を他者に知らせることが出来るばかりでなく、自分の知識の幅も広がっていくと思います。