凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

あなたのブログが10倍アクセスアップする書式テクニック

このブログも、総ブックマーク数が6000を超え、エントリー公開日のアクセスも10000を超えるときがあるようになりました。そこで、このブログで使用している書式をコピペするだけで使えるように公開しようと思います。私ははてなダイアリーを使用しているので、はてな記法が中心になります。



今回のエントリーは、以下の記事にインスパイアされました。


まずは、擬似エントリーをお見せします。以下の四角の枠内が擬似エントリーです。


タイトル:インパクトのあるタイトルをつけましょう。


導入書き出し:興味をそそる「導入文章」があるとエントリーを読みたくなりますね。他サイトで、自分のエントリーが紹介されたときも、導入部は載ったりするので丁寧に書きましょう。あと、写真があると見栄えが良いですね。


中見出しをつけると見やすいです

文章のまとまりがわかれて、メリハリがつきます。
小見出しも
アクセントになるので
見やすいかも
しれないですよ。

このパターンで

記事を構成
していきます。


・・・

最後にエントリーをまとめましょう

結びの文を添えます。アマゾンアソシエイトを挿入して、お小遣い稼ぎをしてもいいですね。

ちょっとネコぼけ
ちょっとネコぼけ岩合 光昭

おすすめ平均5つ星のうち5.0
5つ星のうち5.0最高の駄猫!美猫!フリーの猫!
5つ星のうち5.0素晴らしいの一語です!
5つ星のうち5.0猫が癒しなのは唯我独尊だから
5つ星のうち5.0そこにいるネコたち
5つ星のうち5.0猫好き必見!


Amazonで詳しく見る


上で示したようなブログを作る書式を以下に示しています。これは、はてなダイアリーで用いる「はてな記法」に基づいているため、他のblogサービスでは、表記が異なるでしょう。以下をコピペして記事を書くだけで、紹介したようなブログが出来上がります。

*[タグ][備忘録]タイトル
導入かき出し部分
☆写真挿入スペース☆


**中見出し1 
***小見出しa
***小見出しb


**中見出し2
***小見出しa
***小見出しb


**中見出し3
***小見出しa
***小見出しb


**まとめの中見出し
☆Amazonアソシエイトスペース☆


**関連エントリー
-[http://ゆーあーるえる:title:bookmark]
-[http://ゆーあーるえる:title:bookmark]
-[http://ゆーあーるえる:title:bookmark]

半角英数字の部分が書式の必要箇所です。全角で書かれている部分をご自身のブログに適用して変えていってください。関連エントリーの紹介ではhttp://の部分からリンク先のURLを入力してください(http://の表記がダブらないよう注意してください)。

アマゾンアソシエイトは、以下のHPから登録してください。


このページから、はてな記法を毎回コピーして使っても良いですし、メモ帳などに保存しておいて活用するのも良いと思います。自分の主張したいことをスッキリしたデザインの中で、簡単に分かりやすく表現すればアクセスアップにつながっていきます!


できる100ワザ ブログ 改訂版 アクセス&副収入をグングン増やせる実践テクニック (できるシリーズ)できる100ワザ ブログ 改訂版 アクセス&副収入をグングン増やせる実践テクニック (できるシリーズ)
田口 和裕,松永 英明,できるシリーズ編集部

インプレスジャパン
売り上げランキング : 82383
おすすめ平均 : 5つ星のうち4.5

Amazonで詳しく見る

 --------------追記 2010/09/01------------------
id:thyself2005さんからご指摘いただき、関連エントリー紹介の書式を修正いたしました。有難うございました。