凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

はてなダイアリーに「Twitter Follow meバッジ」を設定する方法

ブログとTwitterの両方を活用している方は、自分のブログから、簡単に自分のTwitterに足を運んでもらいたいと考えていらっしゃるのではないでしょうか?そこで、便利なツールにTwitter Follow meバッジがあります。2010年4月からはTwitter Follow meバッジを、はてなダイアリーに貼り付けることが出来るようになりました。本エントリーでは、その設定方法について紹介します。

2010年4月からはてなダイアリーでバッジが使用可能に

はてなダイアリーでは、以前はTwitter Follow meバッジは使用できませんでした。しかし、はてなアイデアでの要望がかなえられ、2010年4月から使用可能になりました。
「Twitter Follow me バッジ」「ルートラボ」「龍馬伝」など14個のブログパーツを貼り付けられるようになりました - はてなダイアリー日記


詳しい設定方法が載っていなかったので、以下に方法を簡単にまとめます。


Twitter Follow meバッジの設定方法

1.コードを作成する

まず、以下のサイトに移動します。
Twitter "Follow" Badge for your site/blog
そして、自分のTwitterアカウントを入力し、色を選択し、「UPDATE CODE」をクリックします。すると、自分のバッジのコードが表示されるので、それをコピーします。


2.コードをページのヘッダに貼り付ける。

はてなダイアリーの「管理画面」 → 「デザイン」(詳細) → 「デザイン編集」 の順にページを開いていきます。
そして、ページのヘッダに、先ほど作成したTwitter Follow meバッジのコードを貼り付けます。きちんと表示されるかを確認した後、「この内容に変更する」を選択します。


以上で、完成です。意外と簡単に設定できるので、ぜひぜひ試してみてください。


できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部

おすすめ平均5つ星のうち5.0
5つ星のうち5.0基本は全て学べますので、超おすすめ!


Amazonで詳しく見る