凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

Outlook2007の起動画面の設定

私は、予定の管理にOutlook2007を使用しています。
今日は、Outlook2007の起動画面を、週予定(1週間が見渡せる予定表)にしようとパソコンをいじってました。

[ツール] ⇒ [オプション] ⇒ [その他] ⇒ [詳細オプション] ⇒ 起動時のフォルダ=[予定表]


という手順で設定してみたけれど、「週予定」の表示ができず、入力している予定の一覧表示が起動画面になってしまった。この画面から「週予定」をみるためには、左ステータスバーの [保存フォルダ内の予定表] ⇒ [予定表] と2回クリックしなくてはいけなくて非常に面倒くさい。
何度やっても、原因がわからずに検索してみると、同様の事態に陥ったヒトが結構いた。


Outlook起動時の画面切り替え - 質問・相談ならMSN相談箱
Outlook2003 日週月表示にしたい - 質問・相談ならMSN相談箱
教えてください。outlook予定表... - Yahoo!知恵袋


結果的に、予定項目の一覧が表示されている画面にて、

[表示] ⇒ [現在のビュー] ⇒ [日/週/月]にチェック


とすることで、週表示が普通に表示されました。
[Outlook データファイル] という所にチェックが入っていたのが問題だった模様。おそらく、ふとした拍子に触ってしまったんだろう。
簡単すぎることで時間を使った。今日は、いつもの2倍お腹がすいている。