凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

寝癖なおしの方法まとめ

時間のない朝に限って、すんごい寝癖がつくことがあります。もう遅刻の恐怖におびえながら、なみだ目で寝癖をなおすけれど、そんなときに限って、髪の毛がハネたまんま・・・。やや無造作ヘアで出勤していくという経験があるのではないでしょうか?そこで、今回は寝癖直しについて調べてみたので紹介します!

寝癖とは

ウィキペディアでの寝癖の説明は以下のようになっています。

寝癖(ねぐせ)は、起床時に毛髪が崩れた状態となることである。就寝時に常に同じ体勢を取ることによって、発汗し蒸されて柔らかくなった毛髪が、自然状態ではあり得ない状態で固化する。寝癖には人によって「髪の長さ」や「髪の質」や「就寝時の体勢」などによって大きく変化するが、個人でなりやすい寝癖も違ってくる。(ウィキペディアより引用)

以下に寝癖への対策まとめておきます。

寝る前の寝癖予防

まずは、寝癖をつけにくくする予防法です。nanapiで紹介されていました。
髪の毛に寝癖がつきにくくするドライヤーのかけ方 | nanapi

1:夜、お風呂からあがったらタオルでしっかりと髪の毛を拭く
2:ドライヤーの「温風」で頭皮をしっかり乾かす
3:頭皮が乾いたら、髪の毛先までしっかりと乾かす
4:仕上げにドライヤーの「冷風」を髪の毛全体にあて髪の熱を冷ます

髪には水分を含んだとき・熱を持ったときに形状が変化しやすいという特徴があるので、前もって水気と熱を抑えようとする方法です。但し、寝汗に関しては対処できないので、この方法だけで十分というわけではありません。
その場合は、100円ショップなどで売っている「ヘアネット」を被ってから寝るのも良いです。

Panasonic ナノケア ドライヤー ブラウン調 EH-NA91-T
パナソニック (2009-04-25)
売り上げランキング: 49


以下は朝の寝癖なおしについてです。


シャワーを浴びる

この方法が最も強力です。ほぼ100%寝癖は直ります。但し、デメリットとして体に水がかかりやすかったり、女性の場合は髪を乾かすのに時間がかかりすぎるというものがあります。


蒸しタオルで髪をあたためる

シャワーに変わる代替案に、蒸しタオル(42度ほど、水滴が滴り落ちない程度に絞る)で髪をあたためる方法があります。蒸しタオルを作る方法は2つあります。
濡れタオルをレンジでチンする
メリット:手間があまりかからない。デメリット:熱くなりすぎてしまう場合がある。
お湯をタオルにしみこませて、絞る
メリット:温度調節が容易。デメリット:お湯が出るまでの時間がかかる。 
出来上がった蒸しタオルを、寝癖部分にかぶせて寝癖をとっていきます。より強力な方法に、ヘアアイロンがあると思うのですが、私は持っていないのでなんともいえないです。参考までに商品を載せておきます。

VIDAL SASSOON ヘアセッター VSI-1002/K ブラック
VIDAL SASSOON
売り上げランキング: 63



髪を濡らしてセットする

この方法は手軽ですが、強い寝癖を直すのには向きません。髪を濡らし、くしで髪をとき、寝癖を手で抑えながらドライヤーを当てていきます。髪を濡らすポイントとしては、1.まずは、寝癖のついた髪の根元を濡らします。2.次に、寝癖の毛先の部分をかるくぬらし、乾かします。


市販の寝癖直しを使う

これも効果的です。私としては原理が良くわかんないんですが、効果はあります。ちなみにワックスなどは、寝癖なおしにはあまり向いていないようです。寝癖を抑えるために大量にワックスを使うのは、地肌にも良くないようです。

ギャツビー 寝グセ直し&ソフトニングウォーター 250ml
ギャツビー (2005-09-07)
売り上げランキング: 1880


まとめ

上記の方法を参考に、忙しい朝の時間をより有効に使ってみてください。
(帽子やヘルメットをかぶるなどもあったんですが、出勤前を想定したため今回は割愛しました。)


 --------追記 平成22.2.22--------
id:CUTPLAZA-Tomoさんが専門的な立場から、寝癖なおしについてのエントリーを書いてくださいました。ぜひ、ご覧ください。
美容師が教える「寝癖の直し方」