凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

仕事ハックはこの1冊で十分!Kerry Gleesonの仕事環境の構築!

 仕事に関するLifehackはよく見かけますが、身につくものは少数で、そのほとんどが読みっ放しになっていませんか?今回紹介するのは、仕事の処理方法からメール・資料・スケジュール管理まで網羅しているものです。小手先のライフハックにはもう飽きたという方にオススメです!


なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 4.0
ケリー・グリーソン
PHP研究所
売り上げランキング: 158585

先のばしは無意識に行う悪い習慣なのだ。すぐに行動を起こさずに、やるべきことをそのまま放置して、しばらく時間がたってから何度も(心の中で)見返しているだけでは、膨大な時間が空費される結果を招くだけである。

仕事をする上で守るべき最も重要なルールは、いったん手にしてしまったら、もしくは、いったん目にとめてしまったら、その業務に対する取り組みを始めなければならないというものだ


上記を原則として、1.現在抱えている残務の処理の仕方、2.デスク・書庫・パソコンの情報管理システムの構築方法、3.仕事システムの構築方法を紹介しています。


著者の会社は、仕事の能率アップを目的とした企業で、労働者の仕事効率を実際に改善して収益を得ているので非常に納得いくものでした。