凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

仕事用デスクの整理グッズまとめ

今回は仕事場の机の上を整理するためのグッズを紹介します。日系ビジネスアソシエ12/15号内の特集で数多くのグッズが紹介されていたので、気になったものを10点まとめています。どの様にスペースを利用するかということが考えられていて非常に良い特集でした。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 12/15号 [雑誌]

日経BP出版センター
おすすめ度の平均: 5.0
5 特集は、年末ということで「整理術」

デジタルツール

スキャナ
まずはスキャナーです。書類の絶対量を減らし、情報をデジタル管理することが目的です。最近のスキャナーは読み取り速度が非常に速く、コンパクトなので便利です!価格も2万円程度で購入できます。

Canon DR-150 imageFORMULA DR-150
キヤノン (2009-10-16)
売り上げランキング: 228
おすすめ度の平均: 5.0
5 かなり使いやすいです。


キーボード上空空間活用
このツールは、ガラス張りになっておりキーボードの上に物を置くスペースを作るというものです。パソコンとの接続も可能でUSBポートが3口あります。


電話台
デジタルというにはチョットという感じですが、職場で備え付け電話を使用しなくてはならない場合、けっこうスペースをとられてしまいます。電話台を置けば下のスペースを有効活用できます。


事務用品

トライアングルクリップ
下写真の右側です。書類50枚程度の厚さを挟める上に、ダブルクリップと比べてかさ張りません。

ヤマサキデザインワークス トライアングルクリップ
ヤマサキデザインワークス
売り上げランキング: 3412


ケーブル結束クリップ
ワンタッチでコードを結束できるクリップで、机の上の多様なコードを指先で簡単にまとめられます。取り外しも簡単。

ELECOM ケーブル結束クリップ LD-CC11
エレコム
売り上げランキング: 27984


メモ用紙とマウスパッドの夢のコラボ
このマウスパッドが一番驚かされました。メモが糊で張り付いており、記入したいことがあればマウスパッドに直接書き、はがして使用できるというものです。


メモを挟める書類ボックス
書類ボックスで整理をするときは、付箋やテープで分類をしたり、直接ボックスにマジックに名前を書いたりしていました。しかし、この書類ボックスを使えば、メモを挟むだけなので、分類・名前の変更・使いまわしが簡単にできちゃいます。


ポケットファイル
折りたたむことも可能で、書類を可視化して整理して持ち運ぶことができます。

エセルテ A4ソーテッド モノ 22350
Esselte
売り上げランキング: 2646

シンプル基本ツール

フォルダ
パソコンのフォルダの元ネタです。穴あけやホッチキス止め不要で、挟み込むだけで書類を分類できます。周囲では意外と使用されていないのですが、一度システムを構築してみると非常に便利です。

以下のようにして、書類を該当フォルダ内へ放り込んで整理していきます。
インデックス ファイルボックス F1 クリア フボI-F1C