凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

「いわし」を使ったブログカイゼンが面白い その1

先日、人力検索はてなの「いわし」に以下のような質問があって非常に面白かった。

私のブログについて、さらに良いブログにするにはどこを改善すべきかを教えてください。

いわしの中で、質問者の方は自身のブログを公開されており、アドバイスをもとに順次ブログのカイゼンを行われたようです。もともとのブログの状態がわからないのですが、投稿された内容を読んでみると、良いカイゼンがなされたように思います。

いわしをつかうことの面白さ

いわしを使うことの面白さは、人力検索やアンケートと比較して相互のやり取りが分かりやすく、実際に改善を行いながら柔軟に作業が出来るところであると感じました。特に、上記の質問者さんは意見に関する修正を随時行っていようで回答者側にも自分の意見が反映されたりで面白かったのではないでしょうか?

やってみる!コンセプトはシンプル&PVアップ

実際にどんな形で意見がなされブログのカイゼンがされるのか非常に興味があるので実際にやってみようと思います。このブログとして目指す方向性を言で言うと、「シンプルデザインかつPVがアップするデザイン」にしようとおもいます。
数値目標は以下のように設定してみます。(コンテンツしだいなのですが、数値目標があった方がわかりやすいので。)
【アクセス数】    平均200アクセス(現在86アクセス:5/1-29) 
【ブックマーク数】 1エントリー平均15(現在3番目に多いエントリーで18)


【文面上の目標】
見た人に不快感を与えない
見やすく、また来てもらえる
炎上しない
適切かつクリックしてもらえるアフィリエイト

実際のいわし

先ほど早速質問をしてみました。以下が質問ページになります。
http://q.hatena.ne.jp/1243647833

このブログのデータ

現在のブログのデータを載せておきます。


アクセス数
adgtの凹レ アクセス数

ブックマーク推移

ブックマーク数・購読者相関図

魚拓もとってみました
http://d.hatena.ne.jp/adgt/20090530/1243648142の魚拓

これから

専門知識がないのでどうなるかはわかりませんが、できるかぎり随時ブログの修正を行っていきたいと思っています。

変遷

変更前

テンプレート変更後(4時間後)