凹レンズログ

くりかえす生活の雑感。まとまらぬままに。

はてなブックマークでスパム認定された時の対応

 今回は、はてなサービス内(主に はてブ)における はてなダイアリーのスパム認定について紹介します。何を隠そう、2008年末に当ブログは一度スパム認定を受けました。そのときの話しが中心です。

 2009年1月、エントリーを書いても書いても、はてなダイアリーの新着エントリーに自分のエントリーが表示されない、という事態が生じました。「一体どうしたんだろう?」と考えましたが、思い当たる節はありません。ややシモネタよりなエントリーはあるものの、無茶苦茶なリンクは貼っていないし、誰かの中傷などもしていなかったので。。そんでもってウェブを検索してみると、以下のようなHPを発見。


僕だけかもしれないけど
はてブ運営のスパム認定
「d:id:rna の新着エントリー」が変 - 児童小銃 
はてなブックマークがおかしい
 なるほど、どうやらこのブログはスパム認定されたらしい。

スパム認定の条件

 はてなブックマークでスパム認定される条件の1つは、同一のIPアドレスから複数回ブックマークされることであるようだ。再度想起してみると、2008年12月30日に実家に帰省してエントリーを公開したとき、ともに帰省していた弟(彼もはてなを使ってる)に自分のエントリーをブックマークしてもらっていた。管理人も自分の書いたエントリーを毎回ブックマークするので、そこでスパムの条件に引っかかってしまったようである。

スパム認定への対応方法

 スパム認定された場合の対応。上記のリンクから見ると、これは中の人に直接問い合わせるのが最善の策のよう。なので、FAQ・お問い合わせページの一番下にある、問い合わせフォームから中の人に聞いてみました。

 お世話になっております。
 いつも、はてなダイアリーを利用させていただいております。この度、12月30日から、私のエントリーがはてなブックマークの新着エントリーなどに登録されなくなりました。おそらくスパム認定等なされたのではないかと思います。自分のエントリーを、自分のブックマークで登録し、家族も登録してくれていたため、問題があったのではないかと思います。お忙しい中と思いますが、対応していただけると有難いです。よろしくお願い致します。(一部略)

すると、翌日には以下のような返信がありました。

 いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。お問い合わせの件につきまして、ご連絡いただきありがとうございました。
 はてなブックマークでは、特定のサイトを注目エントリーや新着エントリーに掲載したり、あるいは検索サイトの表示順位を上げるために意図的にブックマークする行為を、スパム行為とみなし、ご利用および表示を制限しております。
 ご家族の方や同一の組織からのブックマークが確認された場合などには、新着のブックマークに掲載されない等の制限が課せられる事があります。
 なお、ご連絡いただきましたので、先ほど、スパム判定を解除いたしました。今後ブックマークされた場合には、新着のエントリーなどに掲載されるようになります。どうぞよろしくお願いいたします。(一部略)

 と迅速で感じの良い対応をとっていただけました。適正な使用を心がけ、それでも問題が生じれば、遠慮せずに問い合わせてみましょう。

 追伸:メール内容の公開を快く許してくださった はてなの中の方に深く感謝しております。

                                                                                        • -

【追記】
関連のエントリーが見つかったので紹介しておきます。
はてブ八分にされてから復活するまで
はてブはスパムフィルタ付きだったんですね